黒田、カープに残留!

記者会見のコメントを読んではただただ涙です。ほんと最高の結果になって嬉しい。
そして、改めて黒田という選手のすばらしさを知りました。
「他球団のユニフォームを着てカープ相手に投げてる姿が想像できない」
この一言にやられたよ。かっこよすぎ
今季最後の試合、駆けつけたファンでいっぱいになったスタンドをみて
残留に大きく心を傾けたと聞いちゃー
来季からはもっともっと足を運ばないと!っとも思いました。
黒田にありがとうを伝えるためにも、いっぱいの声援を贈らないとなっ。


記者会見のコメント(公式サイトより)

私、黒田博樹は、FA権を行使せず、カープに残留します。

 
最後の最後まで色々なことを考え、昨晩決断しました。
自分にとって何が一番大事か?どういう野球人生を送りたいか?を考え、今まで育ててもらった
カープで優勝することが、自分のこれからの野球人生の中で高いモチベーションになるのでは
ないかと思いました。期限も迫っていたし、男として腹をくくって決めました。
今はやっとゆっくりできるので、ホッとしている気持ちが強いです。やっぱり毎日生活の中でFAの
ことで頭が一杯だったので、ようやく野球に集中できるなという気持ちです。
宣言して残留も考えましたが、宣言すると自分の中で大変になるし、たくさんの人を振り回して
しまう。それに自分も周りが見えなくなるかもという怖さもあった。だったら、それまでに決めよう
という気持ちでした。
 
ファンのみなさんの10月14日、16日のあのスタンドを見て、その時は自分の中では判断材料の
うちの1つという気持ちでしたが、結局最後になるとあれが一番自分の中で大きかったというのが
正直な気持ちです。

 
そして最終的に僕が他球団のユニフォームを着て、広島市民球場カープファン、カープの選手
を相手にボールを投げるのが自分の中で想像がつかなかった。
僕はカープに10年お世話になって、入団した頃にはここまでの投手になるとは誰も思っていな
かったと思います。そんな僕をここまでの投手に育ててくれたのはカープ。そのチームを相手に
僕が目一杯ボールを投げる自信が正直なかった。それはプロじゃないといわれればそうかも
しれませんが、僕の気持ちはよそのユニフォームを着て、カープの選手に対してボールを投げる

自信がなかった。それが今回の決断になりました。
 
改めて、ファンの方々の気持ちが残留を決めるのに一番大きかったです。来シーズンに期待でき
る最終戦広島市民球場でした。選手も変わらないといけないですが、来シーズンも最終戦
ような応援を続けてもらって、ファンの方々と力を合わせて頑張りたいと思います。
僕は10年間カープにお世話になって、このチームで優勝したい!という気持ちが強いです。
それに向けて来シーズンはプレーオフもあるし、チャンスはある。
僕は今まで以上に自分自身にプレッシャーをかけながら、それだけではなく、チームのこと、
特に若い投手にもアドバイスしていって、チーム一丸となってプレーオフに向かってやっていか
ないといけないと思います。
今まで以上に気を配らせてやっていこうと思います。
 
≪ブラウン監督コメント≫
まず広島球団にとって、とても喜ばしい結果となった。カープに残ってくれることを願っていたが、
このような形となり改めて黒田のすばらしい人間性を感じることができた。
このチームで黒田も私も、もちろんチームのみんなも優勝したいと思っている。

http://www.carp.co.jp/hedline_flame/08_f.html